11月25日(金)ル・ブルトンでフレンチcaféを行いました

Bonjour à tous,
C’est Shiorine.
Vous allez bien ?

11月25日(金)、今泉のル・ブルトンさんで「フレンチcafé」を行いました。
今回も5名の方が参加してくださいました。
参加者の中で初対面の方もいたため、まずはフランス語で自己紹介を行いましたが、皆さんとにかくお喋りが止まりません!

お勉強よりも楽しみにしている?ティータイムでは、Nathalieさんがケーキとシュークリームをご注文!

“Qu’est-ce qu’elle est gourmande !”
なんて食いしん坊なんでしょう!

それだけル・ブルトンさんのスイーツを気に入ってくださっているということですね。

私は”chou à la crème”シュークリームをいただきました。
クリームたっぷりで美味しかったですよ。

フランス語のお勉強の方は、今回は「旅するためのフランス語」11月号のテキストを使って、時間の表現を練習しました。

時間の表現と言えば、生徒さん達が一番苦労するのはもちろん数字ですが、その次に大変なのが”midi”正午と”demi”30分。
この2つの単語がどうしてもごっちゃになってしまうんですね。
一度覚えれば何てことないのですが、若い子からシニアの方まで、この2つの単語に手こずる方が多いです。

“Midi”は”après-midi”、正午の後、つまり「午後」という単語とセットで覚えてもらうようにしていますが、後は私がレッスン毎に今何時?と質問して、慣れてもらっています。
「やっと覚えました」と言われるまで、とにかくしつこい私です!
ただし、今回の参加者の方々は割とスムーズに”midi”と”demi”を使い分けていらっしゃいましたよ。

ちなみに、NHK「旅するためのフランス語」の中で、一磨劇場が一番のお気に入りの私、この日の最後は「ちょっと気取ったマダム」の役柄で、皆さんに会話の練習をしていただきました。

役になり切る方、照れてしまう方、それぞれでしたが、こういうやり方もたまには面白いかもしれません。
ずっと続けていれば、そのうちフランス語劇でも出来るようになるかもしれない!?

À la prochaine !

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中