フランス人留学生とお友達になりました

Bonjour à tous. C’est Shiorine.
Vous allez bien ?

昨日はコロナが始まって以来、久しぶりに我が家にフランス人が遊びに来てくれました。
近所にフランス人の留学生がいると聞いて、知り合いを通して手紙を渡してもらい、whatsappで繋がりました。

そういえばフランス語学科に通っていた学生時代は、天神の国際交流センターによく足を運んで、言語交換掲示板を通して、フランス人とお友達になっていたことを思い出しました。
あの頃は結構積極的だったんですよね、私。
年をとると共に、守りの体制に入っていましたが、昔の情熱を思い出してどんどん行動しなくっちゃ!

さて、留学生のAntoine君、結構忙しい毎日を過ごしているようなので、我が家に夕食に来てもらうことになりました。
いきなり、会ったこともない日本人の家に来てくれるかなと思いましたが、快くOKしてくれました。

玄関で出迎えると、背のすらっとした、スポーツマンタイプのとても爽やかな男の子、福岡では半年間の予定で日本語と英語を学んでいるそうです。
日本語はフランスでもずっと勉強していたので、かなり上手、コミュニケーションが問題なくとれます。
主人も”bienvenue”に始まり自己紹介も頑張ってフランス語で話していましたが、すぐに日本語に流れてしまいました。
まあ、しょうがない。

福岡に来てまだ2ヶ月半ですが、日本の唐揚げとカレーにかなりハマっている様子。
フランスの日本食レストランではお寿司やラーメンは定番だけど、唐揚げは食べたことがなかった、カレーはフランスのインド式のものとは全然違っている、本当に大好き、と食べ物に関しては日本にいてもあんまり問題なさそう。
でも、フランスのもので恋しいものはないの?と聞いたら、「パン!」と即答していました。
そうそう、私もフランスの美味しいバゲットやクロワッサンが食べたい!

お互い色々話をして、仲良くなることができました。
今度は同じ留学生仲間の友達も連れて遊びに来たいとのこと、もちろん”avec plaisir”(喜んで) です。
生徒さん達との交流も楽しみにしてくれているので、なんだかこれからティサージュが楽しくなりそうですよ。

写真は今年も庭になったオキナワスズメウリでリース。
もう何年も育てているけれど、やっぱり可愛い。

À la prochaine !

11月25日(金)フレンチcaféの参加者募集中です!

◆ 「ティサージのフレンチcafé」
日時:11月25日(金)15:00~16:30
場所:Le Breton ル・ブルトン
住所:福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉 1F
参加費1,500円(別途ワンオーダー制となります)
その他:「旅するためのフランス語」11月号のテキストをお持ちください。お持ちでない方はご相談ください。
お申込み方法:このブログの「お問い合わせページ」からお申し込みいただくか、tissages2015☆gmail.com(☆を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
メールの返信が2日以内にない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中