8月のグループレッスンは”S’il vous plaît “の特訓でした!

Bonjour à tous, c’est Shiorine.

昨日はコロナになってからずっとお休みをしていた、グループレッスンを久しぶりに再開しました。

お花屋さんをしているJuilletさんが、私の誕生日プレゼントに自宅の花を束ねて持って来てくれました。

さすがお花屋さんだけあって、ご自宅の花もセンスがありますよね。
とっても可愛らしい花束に、”Bon anniversaire “(お誕生日おめでとう)のメッセージ付き。
“Je suis trop contente!”(とっても嬉しいです!)

さてさて、そのJuilletさん、自分の”S’il vous plaît “(お願いします)の発音が、どうしてもしっくり来ないと言います。

確かに”S’il vous plaît “は日本人にとってちょっと言いにくい言葉だと思います。
最後のplaîtを英語のように「プレイ」と二重母音の発音をしてしまう方がいますが、二重母音はフランス語にはないので、シンプルに「プレ」と発音します。

そしてさらに難しいのがvousです。
こちらも以前Lucaの発音レッスンのブログにも書きましたが、口を丸くして前に突き出すouの発音が難しいんですよね。

ただ、Juilletさんはouの正しい発音の前に、vousの伸ばし方に問題があったようで、試しに”S’il te plaît “・・・

“S’il vous plaît “はvousで話す相手に使う丁寧な言い方に対して”S’il te plaît “は友達や家族間で使う表現です。
もちろん意味はどちらも同じです、「お願いします」と「お願い」の違いと言ったところでしょうか。

と、この”S’il te plaît “を言ってもらったら、とっても上手に言うことが出来ます。
teの方が発音しやすいので、これでリズムを掴むことが出来たようで、”S’il vous plaît “もだいぶ上手に言えるようになりました。
帰るときに大満足のJuilletさんを見て、私も嬉しくなりました。

今日も楽しいレッスンでした。

来月は9月27日(月)10時30分から12時に行います。
9月も参加者3名で行います。

少しずつフランス語を始めてみませんか?

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを2021年8月より再開します。
また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中