中学3年生Lucaのゴールデンウィーク6日間・フランス語発音レッスン 〜Leçon 4 ouとuの発音〜 後編

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

Lucaのフランス語発音レッスン4日目、後半は[y](ユ)の音を練習しました。

ちなみに、この[y]は、ティサージュで週に1度のレッスンを受けている生徒さんMignonさんが、今まさに「出来ないんです〜」と悩んでいる音です。

フランス語と言えばR(エール)の発音が1番難しいと思われています。
でも、Rは練習すれば、誰でも発音出来るようになると、日頃から生徒さん達を見ていて感じます。

ティサージュの生徒さん達はお風呂場で練習して、上手に発音出来るようになった方が多いみたい(笑)、ぜひ試してみてください。

発音全般に苦手意識を持っているMignonさんも、Rにとても悩まされていた一人です。
少し時間はかかりましたが、今ではちゃんと発音出来るようになっているんですよ。

近ごろMignonさんが、「私[y]の音が出来なくて〜」なんて悩んでいるのを聞くと、Mignonさんもそこまで上達したんだなと嬉しくなってしまいます。

こちらはDenis先生のParis(パリ)のRの発音についてのレッスン風景!

食事も美味しかったなぁ。

では、早速[y]の音について。

[y]は前回例に挙げたように

“tu” ( テュ)「君」や、”salut”(サリュ)「やあ」、などの単語に使われている音です。

この[y]の音の出し方は
1.まず口を思い切り左右に引いて「イ」の形を作ります
2.舌の先は下の前歯の裏につけておいてください
3.次に「イー」と言ったまま、唇だけ前に突き出していきます。舌の位置はずっとそのままですよ!
4.唇の形が変わっただけですが「イ」ではなく日本語の「ユ」に近い音になっていませんか?

これを何度も繰り返し練習して、まずは口の形を覚えることが大事です。
もう1つ大事なのは、[y]と[u]の音を何度も聞き比べて、違いをはっきりと聞き分けられるようになることです。

[y]と[u]の違いを単語を挙げながら、さらに説明していると、Lucaが「あー!!!これ仏検のリスニングの試験で間違えたやつだ!」と教えてくれました。

リスニングに、“sur “(シュール)「〜の上に」、と”sous”(スー)「〜の下に」のどちらかを選択する問題があって、間違えてしまったらしいのです。

A: Mon chat est sur la table.  私の猫はテーブルの上にいます。

B :Mon chat est sous la table. 私の猫はテーブルの下にいます。

Aの文章のsur(シュール)のRの音はあまり強く発音されないので、ほとんどシューに聞こえてしまいます。
なのでとsur(シュール)sous(スー)[y]と[u]の音の違いだけで、全く違った意味になってしまうので要注意なんです!

Lucaにとっても[y]と[u]を練習したことが、仏検のリスニングの失敗の発見になったようで良かったです。

さあ、明日は5日目、最初に気になっていた発音はだいぶ良くなって来たので、明日はLucaがまだ理解していなさそうな、アクセント記号を学びながら発音の復習をして行きます。

A bientôt
Shiorine

ティサージュでは現在通常のグループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンは通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中