9月のクラブパティスリーはTimonにフランスの郷土料理L’Aligotアリゴの作り方を教えてもらいます

Bonjour à tous, c’est Shiorine.

昨日のブログでお知らせしたように、9月のクラブパティスリーではフランスに住むTimonとzoomで繋がって、フランスの郷土料理l’Aligotアリゴの作り方を教えてもらいます。

アリゴを作ることに決まってから、偶然フランスのテレビ番組(私はいつもM6のアプリでフランスのテレビ番組を見ています)の中でアリゴを作っているところを目にしたんです。
そうしたら、アリゴ作りの世界記録保持者は、アリゴをなんと5メートル80センチも伸ばすことが出来るんだそうです!

“l’Aubrac”(オーブラック)地方では、この長く伸びたアリゴのことを”le ruban de l’amitié”(友情のリボン)と呼んで、伸びれば伸びる程友好関係が深くなるそうです。

早速Timonにその話をしたら、なんとTimonも天井の高さ位迄は伸ばすことが出来ると言うんですよ!
伸びても50センチ位かなと思っていたのでかなりびっくりです。
ただ、たまに失敗することもあるそうなので、Timonのアリゴがどのくらいの長さに到達するか乞うご期待!

アリゴ作りにはオーブラック地方の”Tomme fraîche “(トムフレッシュ)と言う、熟成の進んでいない若いチーズが、伸びが良く最適らしいのです。
しかし、日本ではなかなか買うことが出来ないようなので、今回はモッツアレラやチェダー、エメンタール、グリュイエール、またはとろけるチーズなどで代用しようと思います。

アリゴの付け合わせには大きくて長いソーセージを食べるのが一般的だそうです。
土曜日の夕ご飯にそのまま食べられる時間帯に作るので、他にもチーズフォンデュのような具材を用意しておくと楽しいかもしれませんね。

参加希望の方には事前にフランス語と日本語のレシピをお渡しします。
フランス語が出来なくても日本語できちんと説明をするので、本場のアリゴ作りに興味のある方はぜひ一緒に作ってみませんか?

また、その場で作るのは難しい方は、見学形式の参加でも大丈夫です。

アリゴの作り方はクックパッドにも載っていますが、本場の人から習う機会は、日本ではほぼ経験できないと思いますよ!

私も本場のアリゴ作りを習って、お客様料理のレパートリーの1つに加えたいと思っています。
ご参加お待ちしています。

「クラブパティスリー ティモンとアリゴ作り」
日時:9月4日(土)17時30分から1時間30分程度
場所:Zoomでのオンライン形式
参加費:3,500円
お支払い方法:PayPayでの送金または銀行振込
その他:材料は各自ご準備ください、見学だけの参加も可能です(参加費は頂戴します)
詳しいレシピはお申し込み後にお送りします。今回はオーブンやレンジは使用せずに、コンロとお鍋を使います。
お問い合わせ:このブログのお問い合わせページからご連絡ください。

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを2021年8月より再開します。
また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中