フランスから届いた絵葉書

Bonjour à tous, c’est Shiorine.

先日フランスから絵葉書が届きました。

送ってくれたのは友達のTimon。
難しい漢字も頑張って書いてくれてる!

近頃は何でもネットで済ませてしまう時代なので、はるばるフランスから渡って来たかと思うと嬉しさも特別です。

そして葉書のこれ。

何だろう?と思ったら、Timonの両親の住むフランス中南部 l’Aubrac(オーブラック)の郷土料理l’Aligot(アリゴ)レシピです。

皆さんはアリゴはご存知ですか?

何年か前にNHKで紹介されたことがあるらしいので、もしかしたらテレビで見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

私はつい数年前に知ったばかりなのですが、じゃがいもとチーズを混ぜ合わせて作る料理で、その特徴はなんと言ってもビヨーンと伸びることにあります!

もう一度写真を良く見てください。
ね、ビヨーンと伸びてるでしょ。
これはパフォーマンス性が高いですよね!

ティサージュのクラブパティスリーをとても気に入ってくれているTimonが、私たちに料理のアイデアをくれたんです。

これはもう、クラブパティスリーでTimonに作り方を教えてもらうしかないでしょう!

ということで、9月は久しぶりにクラブパティスリーを行うことにします。
詳しい内容は明日のブログでお知らせいたします。

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを2021年8月より再開します。
また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中