福岡のフランス探し 飯倉の「26 Vingtsix」さんへ

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日は久しぶりの外出。
自宅からほど遠くない、早良区飯倉の焼き菓子と喫茶のお店「26 Vingtsix」さんへお茶をしに行ってきました。

実はここ生徒さんが働いているお店なのですが、インスタでいつも美味しそうなお菓子やケーキを見ていたので、ずっと行きたくてしょうがなかったんです。
やっと念願が叶いました!

ここでまず店名の「26 Vingtsix」について。
フランス語を学ばれている方ならすぐに分かりますよね?
はい、すでに数字が書いてあるように、vingtsix(正しい綴りはvingt-sixですが細かいことは気にしないでおきましょう!)とはフランス語で数字の26のことです。
なんでもオーナーさんのお好きな数字だそうですよ。

お店の話に戻って、住宅街の中にあって、目の前は小さな公園というのどかな立地。
以前別のお店があった時も、何度か足を運んだことがありましたが、自然に囲まれていてほっと出来る場所なんです。

お店の中のインテリアも、間接照明が灯されてとても落ち着くし、家具も食器もアンティーク調で、店名がフランス語なだけに!かなりフランスっぽい雰囲気を醸し出しているお店です。

テーブルの上に置かれたヒヤシンスも花盛り。

今日はイチゴのロールケーキとロイヤルミルクティーをいただきました。

見た目も美しく、甘さ控えめで美味しーい。
ロイヤルミルクティーには生クリームが乗っていてふんわりかわいい。

こういうタイプのロイヤルミルクティーって珍しいですよね?

久しぶりに自宅以外の場所で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来て幸せでした。

テラス席もあるので、暖かくなったら外でまったりするのも良いですね。
フランスに行けない今、フランスっぽい気分を味あわせてくれるお店です。

いつかここでフランス語のレッスンをしてみたいなぁ。

「Club Pâtisserie クラブパティスリー 〜アメリとどら焼き作り〜」
日時:2月20日(土)17時から1時間30分程度(フランスとの時差の関係で夕方の開催になります)
場所:Zoomでのオンライン形式
参加費:3,500円
お支払い方法:PayPayでの送金または銀行振込
その他:材料は各自ご準備ください、見学だけの参加も可能です(参加費は頂戴します)
お申し込み:このブログのお問い合わせページからお申し込みください。

ティサージュでは現在グループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中