ティモンと子ども達との交流

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

5月以降なかなかブログが更新出来ていないのですが、これからまた少しずつ再開していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、この夏はティサージュのフランス語プチレッスンは、フランスから2人のお客様を迎えて、にぎやかな時間を過ごすことが出来ました。

1人は友人の紹介で、留学先の筑波からわざわざ会いに来てくれたTimonティモンでした。

Timonには大人のレッスンはもちろん、夏休み中の子ども達とのレッスンにも参加してもらいました。

まずはTimonに日本の文化を教えてあげようと、みんなで白玉団子を作って食べました。

そして、おやつを食べた後は、Timonへのインタビュータイム。

子ども達がフランスの小学校、中学校について「どんな授業がありますか?」、「家からおやつを持って行っても良いって本当ですか?」など、次から次へと質問をしていました。
Timonが得意の?絵を描きながら、学校で行われるお祭りについての説明をしている様子です。
書いている物がワイン樽と言うのがフランス的ですね。

みんなメモもしっかり取っていたようで、後日子ども達から送られて来た写真がこちらです。

分かりやすく書けていますね。
良く見ると、皆さんもえ?そうなの?と驚く項目があるのではないでしょうか?
ちなみに、フランスの学校では掃除をしなくて良いと言うのは、私のフランスの小学校での体験から思いついた質問です。
これには子ども達とても羨ましそうでした(^^;

小学校高学年の子は、何ページにも渡って書いたそうです。

中学生の子のレポートの動機には、私のことが書いてありました。

みんなとても上手にまとめていてびっくり。
数年前からフランス語に親しんできた子ども達、Timonに会えたことはとても良い体験になったようです。

これからも、子ども達にはフランス語を通して、色々な経験をさせてあげたいと思っています。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中