9月の「ティサージュの Club pâtisserie クラブパティスリー No.6番外編」

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

9月のクラブパティスリーはいつものお菓子作りとはちょっと趣向を変えて、フランス人が家庭でも作れる日本食を皆さんと一緒に作ろうと思います。

なぜかと言いますと・・・
今フランスではお寿司を始めとした、日本食がかなり人気なのです。
お寿司屋さんのチェーン店がパリにはあちこちあるし、高級スーパーMonoprixには日本食の惣菜コーナーもありました。
若い世代では、彼女の誕生日に日本食レストランに食事に行くのがちょっとした流行りなんだそうですよ。

友人Alexia(アレクシア)の家族も日本食が好きなので、5月にAlexiaの家に招待された時に、Sucreさんが彼女の家で出汁巻き卵を置き土産に作って行ったところ、やはりとても好評だったそうなんです。

Alexiaの家で作った時は、巻きす代わりにアルミホイルに包んで形を整えました。

作っているところをちゃんと見ていなかったのが残念、と彼女が言うので、ちょっと前に出汁巻き卵を作るところをSucreさんと一緒に動画に撮って送ってあげたら、とても喜んでくれました。

また、他のフランス人の友達にも送ってあげたところ、今月のクラブパティスリー用のレシピを教えてくれたAnnie(アニー)も、すごく喜んでくれて、日本の料理をもっと自分で作ってみたいと言うのです!

YouTubeでレシピ動画を探して、リンクを送ってしまえば一番簡単なのですが、せっかくならいつもお世話になっているお礼に、動画を作って送ってあげようかなと思いつきました。

そして、せっかくなら生徒さん達を巻き込んで、みんなで練習したフランス語で、レシピの説明をした動画を作ろうじゃないかと!

ひょんなことから思いついたこの企画、これから友人たちとの食の日仏交流を通して、どういう展開が待っているのか楽しみでなりません。

◆ 「ティサージュの Club pâtisserie クラブパティスリー No.6番外編」
日時:9月18日(水)14:00~2時間程度
場所:ティサージュルーム
住所:城南区干隈
西鉄バス「干隈」バス停より徒歩2分
詳しい住所は参加申し込み後にお知らせします。
事前に場所が知りたい方は、恐れ入りますが直接お問い合わせください。
定員:4名
参加費:4000円(別途実費500円程度)
申込締切:9月13日(金)
その他:エプロン、筆記用具をお持ちください
お申込み方法:このブログの「お問い合わせページ」からお申し込みいただくか、tissages2015☆gmail.com(☆を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
メールの返信が2日以内にない場合はエラーの可能性がありますので、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中