レコードの話題の〆は甘いスイーツで

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

おとといのブログの続きです。

”PARIS LOVES VINYLE”の運営者、Denisドゥニのメールの最後には、こんな文章がありました。

J’adore moi-même les pâtisseries…,(ジャドーる モワ メーム レ パティスりー)「私自身もケーキが大好きです・・・」

と言う文章が。

そう言えば前回のメッセージに「あなたのブログを見ました、あなたは高級なケーキが好きなんですか?」と書いてあったので、「多くの女性がそうであるように、もちろん大好きです!」と返事をしていたのですが・・・

ここで、後から1つ気づいたことは、フランスでは食後のデザートは必須、男性女性関係なく、甘いものが大好きな人が多いので、「多くの女性がそうであるように」と言う表現はもしかしたらフランス人にはピンと来なかったかなぁと思いました。

それはさておき、「私自身もパティスリーが大好きです・・・」の結びには「パリの美味しいケーキ屋を選んでみました」と言ってDenisドゥニおすすめの、パリのケーキ屋の19店もの!リンクを送ってくれたのです。

そして、そのリストの一番最初にあったのが、彼も”Exceptionnel !”(エクセプスィオネル)「格別だ!」とコメントしていた、Carl Marletti(キャるル マるレッティ)「カール・マルレッティ」だったのです。

つまり、これが私がCarl Marlettiのことを知ったきっかけだったと言うことです。

まさか、ダメ元で送ってみたメールから、レコードの情報はもちろんのこと、美味しいケーキ屋さんのことまで教えてもらえるなんて思ってもみませんでした。

そして何よりも、こんなに親切なParisien(パりジャン)Denis(ドゥニ)と出会えたことは、私達夫婦にとって、とても嬉しい出来事となり、彼との交流はパリでも続くのでした。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中