トマトが豊作

今年もトマトが豊作。

キュウリやナスはなかなかうまくいかないのに、トマトとは土の相性が良いのか?毎年沢山実ってくれるのです。

でもトマトって身体を冷やすからあんまり食べ過ぎるのもどうかなと思っていたら、薬膳料理の先生が、トマトは身体を「冷やす」のではなく、「冷ます」作用があるので夏は積極的に食べて良いと教えてくれました。
「冷やす」と「冷ます」、一字違いで意味合いが変わってくるんですよね、フランス語も面白いけど日本語はやっぱり奥深い。

先生曰く、ただしトマトに熱を加えた方が良いとのことなので、生ではあまり食べずに、初めての料理にも色々チャレンジしているところです。

トマトのお味噌汁!

今まで全く思いつかなかったけど、土井善晴先生がテレビで紹介されていました。
暑い夏でもさっぱりしていて飲みやすく、かなり気に入りました。
我が家の夏の定番メニューに決定ですね。

枝が折れて青いまま収穫したトマトももちろん使ってトマトソースも作りました。

パスタには今が旬のイカを入れて。

生まれて初めてのピザにも挑戦。

見た目はちょっとぶさいく、ラテッラさんのようにはいかないけれど、出来立てはやっぱり美味しい。

まだまだトマトの収穫は続きます。
来週の「おそとティサージュ~ブルーベリー狩り&フレンチピクニック」の時にもきっと試食していただけると思います!