今月のフランス語レッスン à 老人福祉センター早寿園

Bonjour à tous. C’est Shiorine.
Comment allez-vous ?

昨日は早良区の老人福祉センター早寿園さんでの、2回目のフランス語講座でした。

先月は皆さんの「発音がもっと上手になりたい」というリクエストにお応えして、音節についてのレッスンをメインに行いました。
帰り際に生徒さんが「先生、こういう授業をずっと求めていたんです。今日は本当に楽しかった!来月もレッスンに来るのが楽しみです。」と満面の笑みでおっしゃってくださって、涙が出そうになる程嬉しかった私、今月もそれは気合が入ります。

ということで、昨日のレッスンで生徒さん達に提案したことが1つあります。
少しでもフランス語の世界に浸っていただくために、フランス語のニックネームを考えてもらって、レッスン中はお互いにニックネームで呼び合ってはどうかと。

そうしたら、皆さん「楽しそう」と手を叩いて喜んでくださって、前半のレッスンで早速ニックネーム決めをすることにしました。

ただ、口々に「フランス人の名前を知らない・・・」とおっしゃるので・・・
一緒に練習したフレーズが “Quels sont vos acteurs préférés ?” あなたの好きな俳優は誰ですか?
これでフランス人の名前が思い浮かんでくるはず。

先頭を切ったのが唯一の男性の生徒さん、「ジャン・ギャバンが好きだけど、フランス語でどう言ったらいいのかな?」。
おっと、いきなり私の忘れていた俳優さんの名前が出てきました、戦前戦後のフランスの大スターですね。

どういう風に答えたら良いのかをみんなで考えて、”Mon acteur français préféré, c’est Jean Gabin.” と落ち着きました。

次に女性の方が”Mon actrice française préférée, c’est Catherine Deneuve.”
カトリーヌドヌーブ、こちらは現在も活躍中のフランス映画界の大御所です、「シェルブールの雨傘」の時の彼女こそ、絶世の美女と言えるでしょう。

次に出てきたのが “J’aime Anouk Aimée.” 私はアヌーク・エーメが好きです。
いいですね、違う表現の仕方が出てきました。
アヌーク・エーメ、あのダバダバダ〜でお馴染みの “Un homme et une femme”「男と女」に出ていた女優さんですね。

それからも大女優シモーヌ・シニョレSimone Signoret、今でもダンディーでかっこいいアラン・ドロンAlain Delon、彼の奥さんのナタリー・ドロンNathalie Delonなどが、そして俳優の枠を外すと、シャンソン歌手のイベット・ジローYvette Giraud、シャンソン好きな生徒さんによると、彼女は日本で一番有名なフランス人歌手らしいです。
てっきりエディット・ピアフEdith Piaffがそうなのかと思っていましたが、日本ではイベット・ジローの方が人気があったようですね。

最初はフランス人の名前を知らない・・・なんておっしゃっていましたが、脳がどんどん活性化されてきたようで、他にもイブ・モンタンYves Montant、マリー・アントワネットMarie-Antoinette、ピエール・カルダンPierre Cardin、クリスチャン・ディオールChristian Diorなどなどホワイトボード一杯に名前が上がりました。

そして、これらの名前を参考に、皆さんのニックネームが決定。

Jean
Nathalie
Manon
Anne-Sophie
Brigitte

素敵な名前が揃いましたね。

後半のレッスンでは、早速ニックネームを使いましたよ。
皆さん、名前を呼ばれるたびにちょっぴり恥ずかしそうでもあり、嬉しそう。

そんな中ムードメーカーのBrigitteさん(ちなみに彼女の名前はヨーロッパを代用するセックスシンボルと言われたBrigitte Bardotから来ています)に言われたのが「Shiorineみんなの名前を覚えるのが早い!私は自分の名前もまだうろ覚えなのに。」。
みんな大爆笑です。

最近自分で年取ったなぁと感じていましたが、私もまだまだ大丈夫と自信をつけてもらいました(笑)

こんな感じで9月の早寿園さんでのレッスンも楽しく終了。
来月は何をしようかな。

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中