Petite Shiorine フランスのデパートの思い出

Bonjour à tous. C’est Shiorine.
Comment allez-vous ?

イギリスを象徴するエリザベス女王がお亡くなりになり、時代の移り変わりを感じずにはいられません。
長きに渡って国民の心の支えになってきた女王に敬意を表します。

フランスのデパートと、イギリスにまつわるPetite Shiorineの思い出話をひとつご紹介します。

パリのデパート(この時は私の記憶が正しければギャラリーラファイエットではなくて、もう1つの大きなデパートPrintempsプランタンだったと思います)に家族で出掛けた時の事です。

売り場をぶらぶら歩いていると、どこからかとっても賑やかな演奏が聞こえてきます。
音の聴こえてくる方に、みんなで早足で行ってみると、

不思議な音色に、不思議な形の楽器、頭の上には長い長い帽子、そしてどう見てもスカート姿の男の人達。
幼い妹が「あの人たち男なのにスカート履いてる!」と言っています。
何もかもが初めての光景に一瞬で心を奪われました。

そして両親が、これはイギリスの伝統楽器のバグパイプで、男の人たちが履いているスカートはイギリス(厳密に言うとスコットランドでしょうか)の伝統衣装、タータンチェック柄が特徴だと教えてくれました。

初めて行ったフランスのデパートで、初めて出会ったイギリス文化は私の心に深く刻まれることになり、それ以来、今でもずっとバグパイプの音やチェック柄に愛着を感じています。

演奏の合間にたまたま休憩していた人たちを前に、父が撮ってくれた写真。
兄弟全員チェックの洋服を着ていたことに、今更気づいて笑ってしまいました。

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中