今日のレッスン・フランスのデパート「ギャラリーラファイエット」でフランス語 その3

Bonjour à tous. C’est Shiorine.
Comment allez-vous ?

さあ、フランス語の階数の言い方がわかったところで、いよいよギャラリーラファイエットのフロアへ足を運んでみましょう。

ギャラリーラファイエットには本館、メンズ館、メゾン館の3館がありますが、本館をちょっと覗いてみましょうか。

本館に一番多いのが “Mode femme” 、フランス式の数え方で0階、1階、2階、3階にその文字が見られます。
Femmeが女性を意味するので、これは言わずと知れた女性ファッション、日本で言う婦人服売り場のことですね。
日本語でモードというと、まず「流行」をイメージしますが、ここではファッションと訳した方が良さそうです。

私はギャラリーラファイエットで高級ブランド服は買ったことがありませんが、当時若者の間で流行っていたカジュアル服なんかは、学生時代に買った覚えがあります。

そうそう、その時誰に会ったと思いますか?(一度ブログに書いたことがあるような気もしますが、もう一度自慢させてください!)

当時の私は、学生時代に日本で見たフランス映画「グランブルー」が大好きで、フランスでもサントラのC Dを買ったり、ビーチ用の大判バスタオルを買ったりしていたのですが(30年近く経った今でも持ってます!)、なんとエンゾ役のJean Renoジャン・レノがスレンダーな彼女さんと一緒に買い物をしていたんです。
二人とも長身でお似合いのカップル、きゃー、さすがパリ!!!と興奮したものの、周りのフランス人は気づいていないのか、日本人みたいに芸能人に騒ぐ国民性でないのか、みんな素知らぬ顔です。
私もプライベートな時間にお邪魔しては悪いので、しれっと近くを横切った後、遠くからじっと彼の姿を目に焼き付けておきました。
いやぁ、ホントカッコよかったです。

私の思い出話はここまでにして、次に皆さんが気になるものと言えば、バッグ売り場でしょうか?
フランス語で革製品や革製品のお店のことを “maroquinerie” と言います。
ちょっと聞きなれない言葉ですが、フランスの隣国 “Maroc” モロッコから来ている言葉です。
かつてモロッコはフランスの支配下に置かれていたことがあるので、大勢の革職人がモロッコからフランスに来ていたとか、そんな歴史が隠されているんだと思われます。

それからそれから、やっぱりコスメは外せませんよね?
フランス語で「美しさ」を意味する”beauté” がコスメ売り場になります。

“Beauté”という言葉は資生堂のクレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)で聞いたことがある方もいると思います。クレ・ド・ポー ボーテ「肌の鍵」を意味するブランド名だと紹介されています。
“Clé” が鍵、”peau” が肌、そして”beauté”が美しさです。
ちなみにフロアガイドでは”beauté”と短縮されていますが、化粧品は”produits de beauté”又は”cosmétiques”と言います。

本館には他にも色々な売り場がありますが、1つ注意しなくてはならないのが、”accesoires”です。
文字を見てアクセサリーのことかな?となんとなく想像がつきますが、日本語でアクセサリーと言うとネックレスやピアス、指輪などを想像しますよね。
フランス語では”accesoires”はベルト、手袋、スカーフなどのファッション小物のことを指します。

そしていわゆるアクセサリーは”bijouterie”宝飾店、”joillerie”宝石店と言う言葉が使われます。
日本語であまり使わない言葉なので(私が)、なんだか紛らわしいですが、宝飾店には主に金属製アクセサリーが、そして宝石店には宝石を使ったアクセサリーが売られているそうです。

レッスンの時には、生徒さんにまず単語を読んでもらって発音チェック、そして意味を想像してもらいます。
1つづつ丁寧に見ていくことで、今までうろ覚えだった単語をしっかり覚えることが出来たり、自分の語彙力が増えていることに気づいたり、生徒さんたちも喜んでくださっています。

写真はギャラリーラファイエットのレストラン階からの景色。
パリらしくてとても好きです。

次回ももう少し売り場の散策を楽しみたいと思います。

À bientôt
Shiorine

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中