中学3年生Lucaのゴールデンウィーク6日間・フランス語発音レッスン 〜Leçon 3 Lの発音〜 

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

レッスン3日目、前日練習した鼻母音は慣れないと意外に難しいので、今日も単語を使ったり、フランス語の早口言葉を使ったりして復習をしっかりしました。
前日に比べるとずいぶん良くなりました。

そして、今日はいよいよ、私にとっての宿題でもあったLの発音の練習です。

英語が得意な人は、日本人が苦手な、英語のLとRの使い分けがしっかり出来ているだけに、フランス語でも無意識にLを英語のそれと同じように発音してしまっているようなんです。
なので、Lucaにフランス語のLは実はとても簡単、日本語のLを発音する時と同じでほぼ問題ないことを伝えました。
これだけで気が楽になりますよね。

とは言っても、無意識に言ってしまっているところがあるようなので、英語とフランス語の違いも認識してもらわないといけません。
私なりに色々と調べて、英語とフランス語の決定的な違いが分かりました。
それは舌の位置にありました!

英語のLは舌の裏が見えるようになっているんですね。
それで、ちょっとこもったような音になるみたいです。
フランス語では、舌は前歯の上の方にちょっと触れれば良い程度です。

Lucaの英語っぽい発音を真似してみせると、本人も違いが分かったようです。

練習を進めると、Lの後ろに続く母音によっては、ちゃんと発音出来ていたり、まだまだ英語っぽく聞こえたり。

日本語のLで良いのですから、あとはもう慣れしかありません!

À bientôt
Shiorine

ティサージュでは現在通常のグループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンは通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中