中学3年生Lucaのゴールデンウィーク6日間・フランス語発音レッスン 〜プロローグ Prologue〜  

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今年のゴールデンウィークはコロナ禍で自由に遊びに行くことも出来ませんでしたね。

そんな例年とは違ったゴールデンウィークに、小学生の頃からティサージュの「子どものフランス語」に参加してくれているLucaが、オンラインで6日間のフランス語の発音レッスンを受けることになりました。
Lucaは私の友人の娘さんで、彼女が生まれたばかりの時に私がプレゼントした、フランス語の子供向けの歌のCDを、ずっと聴いて育っているんです。
もちろん今ではすっかり忘れていますが、当時はCDに合わせて一緒に歌っていたそうです。
そのLucaが、物心がつくとまずは英語に興味を持って、積極的に英語学習をするようになりました。
その習得力は本当に素晴らしく、中学3年生で、英検1級にチャレンジする程の実力の持ち主になったんです!
そして、フランス語はと言うと、中学2年生の時に仏検の4級、5級のダブル受験に挑戦!(しかも独学です)、5級は満点の成績で、なんとフランス大使館賞を受賞!(こんな賞があることさえ知りませんでした・・・)と言う素晴らしい結果に。
小さい頃から語学に親しんでいるだけでは、さすがにここまで上達はしないと思うので、もちろん本人の努力、親御さんの育て方、様々な要因はあると思います。
でも、1番はLucaが語学を学ぶことを楽しいと感じているからではないでしょうか!
やっぱり何をするにも“好き“、“楽しい“が必要ですよね。
そんなLucaですが、今年は受験生なので、残念ながらフランス語はしばらくお休み。
と言っていたものの、コロナ禍でどこにも遊びにも行けないため、ゴールデンウィークの間だけ、子ども向けのレッスンとは別の、ティサージュのフランス語の発音レッスンを受けることになったんです。
私も同じ人に毎日続けて発音を教えるのは初めてのこと、どんなレッスンになったのかお楽しみに。

À bientôt
Shiorine

ティサージュでは現在通常のグループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンは通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中