元旦はフランス尽くしの一日

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今年は元旦から、我が家にフランスから小包が届きました。

これはColissimo(コリッシモ)と言って、重量分詰め放題の小包用の段ボール箱です。
やっぱり見た目がおしゃれですよね。

そして、中に入っていたのは、大量のチョコレート!

実は友人のMriette(マリエット)が、恋人に日本の切手をクリスマスプレゼントとして渡したいけど、どこで買ったら良いか分からないと相談して来るものですから、日本から切手を送ってあげたんです。

そのお礼として届いたのがこのチョコレートでした。
家族や生徒さん達と美味しくいただいて、ほぼ無くなりました!

そして、夜は夏にティサージュに遊びに来てくれたTimon(手ティモン)と、久しぶりにSkypeでお喋りをしました。

フランスに帰国してから半年経つTimon、日本語をすっかり忘れてしまっていましたが、私や夫と話したことで、また日本語を勉強する気持ちになったようでした。

6月にフランスに行った時にはTimonの大学にも遊びに行くつもりにしています。
髪も短くなって、ちょっと大人に成長した彼に会うのが楽しみです。

元旦早々フランスづいていて、今年はティサージュがますます盛り上がる気がしています。

「旅するティサージュ2019 Paris」の旅行報告ページが
完成しました。
「旅するティサージュ2019 Paris」

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中