生徒さん達と「ビストロ・ラ・ポーレ」で新年会

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

1月は生徒さん達と警固の「ビストロ・ラ・ポーレ」さんで新年会を行いました。

「ビストロ・ラ・ポーレ」は福岡の西鉄グランドホテル内にある老舗イタリアン「マンジャーモ」の系列店です。

ビストロと言っても、なかなか高級感のある、素敵なお店なんです。

この日は食事の前に、フランス語プチプチレッスンを行いました。
せっかくレストランに行ったので、カトラリー用語をお勉強。

“serviette”ナプキン、”fourchette”フォーク、”verre”グラスなどの単語を一通り学んだあとは、これもNHK「旅するフランス語」で黒木華ちゃんも挑戦していた、フランス語で聞き取って、テーブルの上にカトラリーを並べる練習をしてみました。

“Pouvez-vous mettre la fourchette à gauche ?”
フォークを左に置いてください

最初は慣れない皆さんでしたが、頑張りました!

お勉強の後は、美味しいランチタイム。

ビストロ・ラ・ポーレ名物の大地のサラダ

ゴボウのポタージュ ルクルーゼに入っているので熱々

メインは豚ヒレ肉のパン粉焼き

そしてデザートは、私はチョコレートケーキをいただきました

美味しいお料理に、今年の「旅するティサージュ」の話題でも盛り上がって、とても楽しい1年の始まりのレッスン&食事会でした。

 

「旅するティサージュ2019 Paris」の旅行報告ページが
完成しました。
「旅するティサージュ2019 Paris」

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中