フランス語で手毬寿司の作り方を勉強しました

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

9月のクラブパティスリーは、今までのお菓子作りで学んで来たことの復習も兼ねて、フランスの友人たちにプレゼントするために、「手毬寿司の作り方」を動画に撮ることにチャレンジしました。

私は日頃からお米は土鍋で炊いているので、お米炊きには自信があります。
フランスで自炊をしていた時も、もちろんお鍋でご飯を炊いていました。

私が留学していたころはフランスにあんまり美味しいお米はなくてタイ米を主に食べていましたが、日本食が大ブームの今、フランスでは”riz sushi”(り スシ)「寿司用の米」なんてものが、スーパーでも売られていたりするそうなんです!
これには驚きました。

さて、本題の動画は料理をしながら、しかもセリフを言いながらの撮影は、思いの外難しかったのですが、生徒の皆さん頑張ってくれました。
何度見直しても、フランス語を習い始めの頃からしたら、とても上達していて私も嬉しくなってしまいます。

YouTubeにもアップしたので、良かったら見てみてくださいね。

※最後の字幕”Bonne appétit”は綴りの間違いで、 正しいのは”Bon appétit”(ボナペティ)「どうぞ召し上がれ」です!

早速フランスの友人たちに送ったら、「日本食に目がない娘にも送っておく!」、「作ってみるね!」など返事が返って来ました。
みんな上手くいくかな?

来月のクラブパティスリーでは、Annieおすすめのりんごのケーキを作ります。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中