さよなら、ジャック・シラク大統領

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

元フランス大統領のJacques Chiracジャック・シラク氏がお亡くなりになりました。
私がフランス留学時代はパリ市長、そして帰国後に大統領になられたので、私にとっても馴染みの深いフランスの政治家の1人です。

シラクさんと言えば、今一番有名なのは落語家立川志らくの名前が、彼の名前から来ていると言うことかもしれませんが、実は親日家としてもとても知られていて、なかでもお相撲が大好きだったんですよね。
シラクさんが大統領だったころに、大相撲の巡業がパリで開催されたのを私も良く覚えています。

私がいつも聞いているフランスのラジオでは、今シラク大統領関連の番組ばかりやっていて、その中で彼がどれだけ相撲が好きだったかと言うことも随分と取り上げられていました。
日本ではシラクさんのご逝去の報道がほとんどされていないのが残念です。

フランスのラジオを聞いていると、人柄もとても気さくでフランス国民を愛し、フランス国民から愛された大統領として有名だったようです。

安らかにお眠りください。
Adieu Monsieur Chirac

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中