「カワイイ」は今や世界共通語?

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

昨日の続きです。
フランス語で「可愛い」を表す形容詞色々の最後は・・・
◆kawaii

これはローマ字をそのまま読めば分かりますよねー。

漫画やアニメのおかげで、日本語の「カワイイ」は今や世界共通語になったなんて聞くので、Alexia(アレクシア)に知っているかどうか聞いてみましたが、答えは”Non”(ノン)「いいえ」。

ウェブデザインを勉強している次女だけが、何となく聞いたことがあると言っていたそうですが、他の4人の子ども達は誰も知らないとのことでした。

Amélie(アメリ)が福岡に遊びに来た時は、kawaiiを使っていたのですが、彼女は友達にワンピースのフィギュアをお土産に買って帰ったりしていたので、友達の影響もあって知っていたのかもしれません。

と言うことで、「カワイイ」が世界共通語と言うのはちょっと大げさかもしれませんね。

そして、「カワイイ」をフランス人の子が発音するとこんな感じになります。
https://youtu.be/twlwLN3tLfo

Alexia(アレクシア)の3女のAnne-Euphrasie(アンヌ ウーfらズィ)「アンヌ・ウーフラジー」が発音してくれました。
”Qu’est-ce qu’elle est kawaii !”(ケスケレ キャワイー)「何てカワイイのでしょう!」

A demain !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中