パティシエ目指してOn y va !

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

On y va !(オニヴァ)「レッツゴー!」
「旅するフランス語」の中でも黒木華ちゃんが良く使っている言葉ですね。
今から出発する時や、何かをスタートするような時に使える便利なフレーズです。

さて、先日第1回目の、未来のパティシエChatonちゃんとの「ティサージュのお菓子でフランス語」を行いました。

今回はバレンタインには一歩遅かったけど、”truffe au chocolat”(トりュフ オ ショコラ)「チョコレートトリュフ」作りをしました。
レシピは、私がリヨンの小学校にいた頃、母と毎週通っていた料理教室で習った、本場のレシピを使います。
卵の黄身やバターのたっぷり入ったトリュフで、とっても濃厚で美味しいんですよ。

と言うことで、On y va !

まずはフランス語のレシピの見方を説明して、材料の単語、作り方に出てくる動詞をいくつかピックアップして練習してみました。

お菓子作りの用語って、意外とそのまま日本語になっている単語も多いので、何もかもが初めて聞く言葉ではないのが良いところです。
Chatonちゃんも、「あー、これもフランス語だったんだー」と何度も驚いている場面がありました。

さあ、次は実際に”truffe au chocolat”を作ってみましょう!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中