福岡のビストロ「Le Parigot」で楽しいディナー

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

昨日は結婚記念日だったので、久しぶりに主人と夕食に行くことに。
フランス人のシェフがいると言うので、前から気になっていた「Le Parigot ル パリゴ」さんへ行って見ることにしました。

階段を登って行くと、おしゃれなお店が。

こんじまりとした店内にはカウンター席とテーブル席が。
せっかくならシェフとフランス語が話したいので、カウンターで食事をいただくことにしました。

ここはレストランではなく、フランスの家庭料理を出す”bistrot”(ビストろ)、いわゆる居酒屋なので、コース料理はなく、全てアラカルトから選びます。

最初に注文したのは、”la salade”(ラ サラドゥ)「サラダ」、パリゴ風サラダ(だったかな?)。
ボリュームたっぷりのサラダ!
フランスの家庭料理の定番、キャロットラぺ、クスクス、レンズ豆、白いのは鶏のパテだったか、テリーヌだったか(違いが良くわからないのです・・・)などがこんもりと盛ってあって、とても美味しかったです。

次に来たのは”les huitres à la bourgignone”(レズュイットる アラ ブルギニョンヌ)「牡蠣のブルゴーニュ風」。
エスカルゴバターを使ったエスカルゴ料理の代表格、「エスカルゴのブルゴーニュ風」の牡蠣バージョンです。

これが、牡蠣のお出汁も良く出て、エスカルゴよりもさっぱりとしていて気に入りました。

そして本日のメインは”le cassoulet”(ル カスレ)「カスレ」。“le cassoulet”は私が昔語学留学していた”Toulouse”(トゥールーズ)の名物なのです。

白インゲン豆が鴨肉やソーセージと一緒に、時間をかけて煮込んである料理です。
お腹にもしっかりとたまるし、身体もあたたまる料理なんですよ。
懐かしい料理に大満足。

お腹はいっぱいになったけど、目の前に置いてあるタルトはどうしても気になる・・・

続きは明日

A demain !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中