マカロン無事到着

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

さて、最後に気になるのは、マカロンが無事にアレクシアの家に届くのか?

だって、万が一届かなかった場合、私にはフランスの郵便局と戦う気力はありません・・・

すると配達指定日に1件のメールが届きました。


おぉ、これはいわゆるお届け予定メールではないですか!

9時25分から11時25分の間に届けるので、もし住所に補足することがあったり、相手が不在と思われるのなら9時51分までに連絡してくださいと書いてあります。

なかなかしっかりしていて安心安心。
これならきっと大丈夫でしょう。

そして、その日の夜中にアレクシアから、ポロの写真と一緒にメッセージがありました。

“Merci c’est trop gentil !”(メるスィ セ トろ ジャンティ)「本当にどうもありがとう!」

“Merci c’est gentil.”(メるスィ セ  ジャンティ)が「どうもありがとう」、それに”très”(トれ)大変がつくとありがとうが強調されますが、”trop”になると更に上を行きます。

つまりとても喜んでくれたと言うことですね。

初めてのフランスのオンラインショップ相手に、悪戦苦闘しましたが、マカロンが無事に子ども達の元に届いて良かったです。

もうこれで、今度からフランスのオンラインショップでの買い物も怖くないぞ!
届かないと嫌なので、フランスから日本に発送してもらうような買い物は決してするつもりはありませんが・・・

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中