フランスのオンラインショップで初めてのお買い物 その1

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

アレクシアの子ども達にお菓子をプレゼントすることに決めた私。

どうせなら、パリで活躍している日本人パティシエのお菓子にしたかったのですが、残念ながら日本人経営のパティスリーのオンラインショップを見つけることが出来ませんでした。
パリでも有名なはずの?青木定治さんのお店でも、オンラインショップはなかったんです。
これもフランスの郵便事情が関係しているのかは謎です。

ならば、私の大好きなテレビ番組「Le Meilleur Pâtissier」(ル メイユーる パティシエ)「最高のパティシエ」に出ているCyril Lignac(シりる リニャック)のお店にしようと思い立ち、早速オンラインショップを見つけてお買い物スタート。

フランスのオンラインショップと言えば、5月にTGV(テジェヴェ)フランスの超特急新幹線の切符を買ったことはあるものの、商品を購入してそれをフランス国内に配達してもらうと言うのは全く初めてなのでちょっとドキドキ。

美味しそうなチョコレートを選んでカートに入れて、お客様登録をしたら登録完了のメールが届いて、ここまでは至って順調です。

注文に進むには、まず自分の住所を入れなければいけないようなのですが、ここでつまづきました。

日本の郵便番号を入力してもエラーが出るのです・・・

ここで挫折するわけにはいかないので、オンラインショップに日本に住んでいても、フランスに送ることは可能かどうか問い合わせてみました。

すると、すぐに「もちろん大丈夫です!」との返事があったので、日本の住所を入力するにはどうしたら良いか再度尋ねると、

“je vous prie de bien vouloir accepter nos excuses”
直訳すると「私の謝罪を受け入れるようお願い申し上げます」と言う書き出しで、結局私が注文をするのは不可能というお返事でした。
(友達の住所を借りて登録することも出来たとは思うけど・・・)

残念。

でも、ここで諦めるわけには行きません。
世界的にも有名な、フランスの大御所Pierre Hermè(ピエーる エるメ)ピエール・エルメで再チャレンジすることに決めました。

今度はうまくいくのかどうか。

A demain!(ア ドゥマン)「また明日!」
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中