フランスに小包を送りたいけど・・・

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

いつも「フランス語プチレッスン」のための会話スキットを演じてくれているアレクシアの子ども達。
本当にありがたいです。

お礼に日本からクリスマスプレゼントを贈りたいと思ったのですが、フランスの郵便事情は本当に最悪と言って良いほど荷物が届かないことが多いのです。

私も過去に日本から送った荷物が友達に届かず、行方知れずになったことがあります。
知り合いは、確実に届くようにとわざわざ料金の高い方法で送ったのにもかかわらず、なぜか日本に送り返されて来たり・・・

日本で送った荷物が届かないなんてことになったら一大事ですよね。
でも、フランスではこんなことが日常茶飯事。

理由は色々とあるようですが、郵便局員が盗んでしまうと言うこともあるみたいなんです。
以前、日本からフランスに手紙を出すために、記念切手を貼って送ろうとしたら、珍しい切手は貼らない方が無難ですよと郵便局で言われたこともありました・・・

先進国でどうしてこんなことが起きるのか疑問に感じますが、あちらからすると、先進国なのに日本はどうしてそんなに平和なんだ?と不思議がられるのかもしれませんね。

そんな劣悪な郵便事情もあるので、今回は試しに、フランスのオンラインショップを初めて利用してみることにしました。

無事にお買い物出来るかな。

続きはまた明日。

ちなみに、私がRennes(れンヌ)レンヌのポストから投函した絵葉書は無事に母のもとに届いていました。

A demain !(ア ドゥマン)「また明日!」
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中