パリのローズベーカリーのキャロットケーキ

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

我が家の人参が収穫出来たので(土曜日のあまりの寒さに畑の写真を撮る気力がありませんでした・・・)、初めてローズベーカリー風のキャロットケーキを作ってみることに。

ローズベーカリーはパリにある、イギリス人が開いたベーカリーカフェ。
イギリスと聞くと美味しい食べ物とはちょっと距離があるように感じますが(ごめんなさい)、このお店は素材にもこだわっていて、ナチュラルな雰囲気が本当に魅力的。
そして、そこのキャロットケーキがとっても人気なんです!

と言っても、私はまだ本物を食べたことがなく、福岡にあるパン屋さん「ラ・タルティーヌ」(今は閉店)さんで、初めてローズベーカリーのキャロットケーキのことを知りました。

人参やナッツ類がたっぷりと入ったケーキの上には、クリームチーズベースのクリームがたっぷりと乗っていて、見た目も食感も初めてのケーキに、すっかりとりこになってしまった私。

前回のパリ滞在中に本当はローズベーカリーにも行きたかったけど、時間がなく断念、ラ・タルティーヌも無くなってしまった今、これは自分で作るしかないのかと思っていました。

この冬人参の収穫を迎え、やっとトライしてみることに!

人参2本をすりおろして、ナッツは今回はちょっと控えめに(足りなかっただけです・・・)。

出来上がりましたー!

ラ・タルティーヌさんのとはちょっと違って、食感はややふわふわ。
でも大満足の味。
自制心がないと何個でも食べてしまいそう。

ローズベーカリーは東京にも支店がいくつも出来ているそうなので、そのうち福岡にも進出してくるかもしれないけれど、夢は本場パリで食べてみることです。

来年か再来年に叶うかな。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中