パリの街角でお茶を飲みながら

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

”Les Fleurs”(レ フルーる)がオープンするのを待つ間、隣のCaféでおしゃべりをした私達。

つい最近、お友達がご主人の仕事で日本に住み始めたとのこと。

日本では引越しした時に、近所の人たちにハンカチをプレゼントするって聞いたんだけど本当!?
先に日本に着いた友達の旦那さんから、フランスのお菓子を沢山持って来てくれって、慌てて電話があったらしいわよ!
ハンカチをきれいにラッピングしてプレゼントするなんて、私達フランス人にはとても考えられないわ!

日本では朝から魚を食べるって本当なの!?

などなど、日本に興味津々の2人とのお喋りは、とても楽しかったです。

結局目的のお店は、その日は臨時休業と言うことがわかって、残念だったものの、これまた旅の醍醐味!
お店が開いていなかったおかげで、楽しい交流が出来ました。

最後はみんなで記念撮影。
おしゃれな街パリに住む、気さくでいまどきなフランス人カップルでした。

ちなみに、私のようにこちらから声を掛けるにはリスクも少ないですが、パリで人から声を掛けられた時は、財布やスマホを盗まれたり、何らかの被害に遭う可能性がとても高いので、不用意に対応しないようにしてくださいね!

おっと、その頃主人はルーブルの地下のショッピングモールを散策中でした!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中