フランスでは10月に雪が!

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

数日前にAmélieアメリのお姉ちゃんMariette(マりエットゥ)マリエットから送られて来た写真にびっくり。

なんと、彼女が住むフランス中南部のHaute-Loire(オート ロワーる)オート=ロワール県で初雪だそうです。
しかも結構大量な雪!

Massif Central(マッシフ サントらル)中央高地の山々がある地域なので、寒いのは当然なのですが、10月に雪が降るのはとても珍しいことのようですよ。“Camping car qui bloque la route” 「キャンピングカーが道路をふさいでいる」写真のようですが、彼らもまさか雪に降られるなんて思ってもみなかったでしょうね。

Mariette(マりエットゥ)マリエットがコメント付きの動画も送ってくれたので、今月のフランス語プチレッスンの時に、皆さんと一緒に見てみたいと思います。
皆さんきっと聞き取れる単語があるはずですよ!

11月もどうぞよろしくお願いいたします。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中