実りの秋

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

すっかり秋ですね。
秋は美味しい物が沢山あって困ってしまいます。

先日脇山産のとっても大きな栗をいただきました。
渋皮煮が大好きな私、せっかくなので今年は久しぶりに手作りに挑戦してみました。

渋皮を剥くのにことごとく失敗したものの、なかなかの出来になりました!

Je suis très contente ! (ジュスィ トれ コンタントゥ)「私はとても満足です!」

Je suis très contente !
Je suis が私は~です
trèsがとても
contenteが満足している、私は女性なので最後にeが付きますが、男性だとcontent(コンタン)になります。

渋皮煮のシロップを豆乳と一緒に煮詰めて、ミルクジャムも作ってみました。

我が家ではジャムの消費率が低いので、これは「フランス語プチレッスン」のおやつになるかなー。

A bientôt !
Shiorine

ティサージュは3周年、10月は「フランス語プチレッスン」の体験レッスンを、無料で受けていただけます。
お気軽にご参加ください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中