フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

先日ご紹介したシンガーの松山彩夏さんと、今はフランス・ギャルの”Poupée de cire, poupée de son”(プペ ド スィーる プぺ ドゥ ソン)「夢見るシャンソン人形」の発音を勉強しています。
この歌って、私はなんとなく聞いたことがある位だったのですが、Serge Gainsbourg セルジュ・ゲンズブールが作詞作曲をしていたんですね。

「夢見るシャンソン人形」と言うタイトルからして、可愛らしい女の子の歌なのかと思ってたら、フランス語のタイトルを直訳すると「蝋人形、詰め物をした人形なんて意味になるみたいです。
この時点でちょっと怖い・・・

ゲンズブールの歌詞は、彼特有の言葉の語呂合わせなんかがあって、理解するのが難しいのですが、このに歌もアイドルに対する皮肉や嫌味も含まれているみたいですよ。

ま、歌詞の内容は置いておいて、彩夏さんに発音を教えながら、私の音痴も少しは改善されれば良いなと、自宅で予習に励んでいるところです!

ちなみに、今回「フランス語プチレッスン」で歌を教材として使うに当たって、著作権のことがあるので、JASRACに問い合わせをしたり結構大変でした。
そのお話しはまた後日!

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中