ティサージュのフレンチCaféを行いました

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

9月14日(金)「ティサージュのフレンチCafé」を今泉の「Le Breton  ル・ブルトン」さんで行いました。

早速今回食べたもののお話し。
ガレットも魅力的ですが、前々からずっと気になっていたパフェを注文してみました。

フランス人も大好きなCafé liègeois カフェ・リエジョワ!

アイスクリームの上に生クリームが乗っていて、それにコーヒークリームがかけられているCafé liègeois カフェ・リエジョワ。
チョコレートクリームの場合はChocolat  liègeois ショコラ・リエジョワと言いますが、フランスでも断然Café liègeois カフェ・リエジョワの方が人気です。
このデザートを日本で見たのは「Le Breton  ル・ブルトン」さんが初めてなんです。

アイスの下には更にクッキーやフルーツなどが沢山入っていて、フランスで食べる物よりゴージャス!
欲張りな日本人仕様になっていました。
とってもとっても美味しかったです!

あ、もちろん食べるだけではなくて、フランスの話でも盛り上がりましたよー。
「Le Breton  ル・ブルトン」さんのメニューを使って、フランスでのメニューの注文の仕方についても色々とお話しをさせていただきました。

楽しいひと時をmerci beaucoup(メるスィ ボークー) !

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中