バジルペースト作り

成長してきたバジルを使って、バジルペーストを作りました。


昨年の秋に収穫した自家製のピーナッツも入れたのに、バジルペーストの写真を撮り忘れ・・・

バジルの思い出といえば、20代の頃、パリでフランス人の友達がマレ地区の人気のイタリアンに連れて行ってくれました。
そこで、友達にジェノベーゼを勧められて食べたのが初めてでした。
あの頃はハーブにもあまり馴染みがなく、正直そこまで美味しいと思わなかったけど、今となっては大好きな1品です。
出来ることならば、いつかあのお店でもう1度ジェノベーゼを食べてみたいな。

そう言えば、あの時俳優の鷲尾いさ子さんを見かけて、私が友達に「鉄骨娘の人だよ」って耳打ちしながらそわそわしていたら、彼女の方からニコッと会釈をしてくれて、一瞬でファンになったんでした。
懐かしい思い出です。

さて、出来上がったペーストを使って、とりあえずパスタ。


我が家のトマトや玉ねぎも一緒に入れて。

クックパッドに載っていたので、ロールチキンも作ってみました。


我が家のじゃがいもと玉ねぎてんこ盛り。
鶏肉とバジルペーストって合うんですね。

バジルの収穫は、嬉しいことにまだまだ続きそうです。