ハーブで色遊び

先日NHKの「晴れときどきファーム」で、藍の特集をやっていたのを見て、今日は夏休み中の姪っ子達と、ティサージュガーデンで育ったハーブと、自家製ビーツパウダーで色遊びをしました。

左上から時計回りに、マロウ、カモミール、ビーツ、藍。

ドライマロウと藍はすりこぎでつぶして、カモミールは濃いお茶にして、ビーツはそのまま入れました。

左上から、ビーツ、藍、カモミール、マロウ。

カモミールはどうかなーと思ってたけど、やっぱり色が出ませんでしたね。

これらをみんなで丸めます。

小さな子も頑張って丸めました。

こうして出来上がったのが、カラフルな白玉団子!

加熱すると、マロウは薄い紫に、ビーツはそのまま、そして藍は写真ではわかりにくいかもしれませんが、ほんの少しだけ青みがかった濃い翡翠色になりました。

待ちに待ったおやつタイム、いただきまーす!

藍はエキスを入れすぎたのか、青臭い味がして子ども達にも不評でしたが、他のお団子は特別な味もせず、美味しくいただきました。

植物を使ったカラフルなお団子作りに、子ども達も興奮気味でしたが、私もかなり楽しめました。

来年の夏は、ここに新しい色が加わる予定です。
楽しみ楽しみ。