「カラダのゆるめ方教室Vol.1」を行いました

2月16日(木)、第1回目の「カラダのゆるめ方教室」を開催しました。

初回の今回は、「寛いだ感覚をもう一度思い出させてくれる・リラクセンスボディセラピー」を実践なさっている、健康作りサロン《 カムリ 》 の豊増康恵さんに、まずは「カラダがゆるむ」とはどういうことなのかを、実際に自分たちの身体で体感しながら教えていただきました。
IMG_1313
言葉を並べて頭で習うのではなく、自分の身体で感じとる学びなので、とても理解しやすく、皆さん「カラダがゆるむ」と言うことがどういうことかは分かられたようでしたよ。実際にゆるめるレッスンでは、参加者同士でペアになってお互いの身体をゆるゆるしていきました。
IMG_1316

まだまだ初心者の皆さんなので、豊増さんの手を借りながらゆるゆるすると、相手と自分のリズムに一体感が生まれてきて気持ち良さを感じます。

レッスンの途中では、気持ちが良くなって「眠たくなっちゃった」という声が何度も聞かれましたそうこうしているうちに、皆さんお腹が空いたのか、身体をゆるめながらドーナツの話題で盛り上がったところで今回は終了、最後はハーブティーで一息ついていただきました。

「カラダのゆるめ方教室」は毎月第3木曜日の夜に開催の予定でしたが、室内ばかりではなく、時には外に出てみたいと言うご希望もあったので、月に1度、曜日は固定せずに行うことに変更になりました。

ということで、次回3月は大濠公園を一周しながら、豊増さんに歩き方や姿勢のチェックをしてもらって、歩きながらカラダをゆるめる方法を教えていただきます。
ゆるゆるリラクセンス的 ウォーキングを一緒に体験してみませんか。

ちょうど桜が咲き始めるシーズンなので、終了後お時間がある方で、お花見も出来たらなと思っています。
お花見に参加希望の方は軽食を持参されても良いし、近くのパン屋さんでランチを調達しても良いですね。

皆様のご参加お待ちしています。

◆「カラダのゆるめ方教室」 Vol.2

日時:3月23日(木)11:00~12:00頃
集合場所:大濠公園の駐車場近くの遊具のある公園
募集人数:6名
参加費:2000円※動きやすい服装(出来ればズボン)でご参加ください
申込締切:3月22日(水)
お申し込み:ブログのお問い合わせページからご連絡いただくか、tissages2015♡gmail.com(♡を@に変えてください)ティサージュ置鮎までご連絡ください。
※雨天の場合はティサージュワークショップスペースで行います
※終了後にはお花見をする予定です。