ティサージュのクラブパティスリー・フランスサヴォワ地方の「タルティフレット」その1

Coucou tout le monde !
C’est Shiorine.

La tartiflette de Julien

先週木曜日、久しぶりにClub pâtisserieクラブパティスリーを行いました。
今回はフランス人留学生のJulien君が先生です。
チーズが大好きな彼が選んだレシピはla tartiletteタルティフレット。フランスのサヴォワ地方の郷土料理です。

サヴォワ地方は、その昔、冬季オリンピックが開催されたアルベールビルがある地方で、アルプル山脈が広がり、チーズがとても有名なんです。
タルティフレットには、本場ではreblochonルブロションという地元のチーズを使うそうですが、今回はノルマンディー地方のカマンベールで代用です。

カマンベールが少なくとも3つは必要と言われていたので、日本人にはこってりしすぎないかなぁと、ちょっと不安でしたが、さあどんな風に仕上がったでしょうか!

Julien君にフランス語と日本語で作り方を説明してもらいながら、作業スタート。

野菜をカットしたり、炒めたり、全員で作業をしました。
料理が全くダメなCorentin君も頑張って手伝ってくれてたのが可愛かったです。

それにしても、背の高い彼らには、日本のテーブルは低すぎて、野菜を切るのも大変そうでした。
さあ、いよいよオーブンへ投入です。

ティサージュルームでのグループレッスンを再開しています。

また、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 *「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中