ラベンダーのアイピローを作りました

眠る時に枕を顔の上に乗せると落ち着くという、へんてこりんな習癖を持つ主人のために、ラベンダーのアイピローを作りました。

中身は今年の夏取り寄せた香り豊かなラベンダー、三瀬の小豆、そして小豆に虫がつかないかなと心配になり、夏に育てた藍の乾燥葉も少し加えてみました。
img_03391

小豆の量は主人に試してもらって110gに決定、ラベンダーはあまり香りが強すぎてもいけないので、香りを嗅ぎながら感覚でいれました。

中袋には、これまた夏に藍の生葉染めをした布を、目に当たるものなので、カバーの生地にはこだわって無漂白のネル生地を使いました。
img_03371

電子レンジでチンして使っても良いそうで、早速試してみたら、ラベンダーのさわやかな香りと、小豆の温かさでとっても良い気分。
30分たってもまだ温かさが残っていました。

主人もお気に召したのか、車用とオフィス用にあと2つ作って欲しいとお願いされてしまいました。
肩や腰に当ててもすごく気持ちが良さそうなので、また作ろうと思います。

ただ袋を縫うだけでとっても簡単に出来るので、皆さんも良かったら作ってみてくださいね。
img_0334