フランスとオンラインで繋がってお菓子作りを行いました

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

先週の土曜日はじ「クラブパティスリー ~アメリとどら焼き作り~」を行いました。

Amélieのお姉ちゃんMarietteが撮った材料写真。
フランス人の撮った写真は、どこか雰囲気が違いますね。

今回の参加者はフランスからAmélieとMariette、そして日本から生徒さん3名、私を入れて6名でどら焼き作りをしました。

それぞれ自己紹介をした後で、早速Chatonにバトンタッチ、レシピの説明を行ってもらいました。

緊張するーと言っていたChaton、お得意の”bicarbonate de soude”「重曹」、カタカナで書くとビキャルボナットゥドゥスードゥ、これは私でも発音しにくい、とても難しい単語なのですが、この発音も上手だと褒められて、とても嬉しそう。
材料、道具の説明をすべてクリアしました。

次はいよいよ作り方。
Amélie達には予め、もしChatonの言うことが分からなかったら、遠慮なく”Je ne comprends pas.「私は分かりません」と言ってねと伝えておきましたが、さあどうだったのか。

ぜひこの動画を見てあげてください。

すぐにD’accord !「了解」と言う返事が返って来て、本当に嬉しそうなChaton、そしてお隣のお母さんのMarronも、温かい笑顔でChatonの頑張りを称えています。

フランス留学のためにフランス語を学び始めたChaton、その夢がコロナで消えてしまったのに、ここまでくじけずに頑張って来たことが思い出されて、動画を見直して、思わず涙してしまった私です。

結果作り方の説明は一度だけ数字を聞き取ってもらえなかっただけで、あとは全てクリアしましたよ。

Bravoooooo Chaton !!!!!
本当によく頑張りました。

それにしても、フランスチームに色々なハプニングがあって!?今回も良く笑いました。

その様子はまた次回のブログでお話しします。

ティサージュでは現在グループレッスンはお休みしていますが、オンラインレッスン、ティサージュルームでの個人レッスンも通常通り行っています。
オンラインはなんだか苦手と言う方も、お気軽にお問い合わせください。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中