ティモンと団子汁作り 続き

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

ティモンとの楽しい団子汁作り。

レッスン終了後にはAtsuさんと一緒に、ワインを飲みながら美味しくいただきました。

今回は、週に1度のオンラインレッスンを受けているMignonさんに、ティサージュ代表でフランス語でティモンに団子汁の作り方を説明していただきました。

本番までに、レシピを読むレッスンを何度か受けられたMignonさん、今まで苦手だったrやuの発音を喉が痛くなるまで練習を頑張られました。

そして、その成果はどうだったのかと言うと・・・

もしMignonの説明が分からなかったら、「Tu peux répéter ?(もう一度言ってくれる?)」と言ってね、とTimonにお願いをしていましたが、

そのセリフは確か一度だけ聞いただけで、ほぼ完璧に説明を終えることが出来たんです!

Timonも何度も親指を立てて、OKサインを出してくれて、Parfait !(完璧!)と言っていました。

レッスン終了後のMignonさんから感想です。

「フランス語で、団子汁の作り方の説明をすることに、最初はとても不安だったけど、自分が話すフランス語をTimonがちゃんと理解してくれて、手際良く料理を進める姿に、とても嬉しかったです。料理を通してフランス語を学ぶ企画は、とても勉強になります。又、次回も楽しみにしています。」

今回は「フランス人にレシピの説明をする」と言う、普段誰もが経験できないような目標があったので、予想以上にMignonさんのモチベーションも上がっていたようで、私もとても満足しています。

次回はパティシエの卵のChatonちゃんが、和菓子のレシピをフランス人に披露することになりそうですよ。

しばらくの間、ティサージュの「Club Pâtisserie クラブパティスリー」はzoomを使ったオンライン形式で行う予定です(ティサージュルームに来られての参加も可能です)。

フランス語は話せなくても、フランス人と楽しい交流をしてみたいという方のご参加も歓迎しますので、お気軽にお問い合わせください。

そして、フランス語を学ばれている皆さん

コロナ禍で、一体いつになったらフランスに行くことが出来るのか見通しが立たない今こそ、ティサージュで新しいタイプのレッスンに参加してみませんか?

Timonの作った団子汁、ちょっとスープが足りなかったようだけど美味しそう。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中