“Musée Magnanerie”って発音しにくい・・・

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

3月30日、今週の土曜日NHKで皇后美智子様の特集番組があります。
その中で、もしかしたら私の知り合い、正確に言うと亡くなった父の友人の、フランス人の方が登場するかもしれません。

私が子供時代をフランスのリヨンで過ごすことが出来たのは、父がフランスの絹織物業についての歴史の研究をしていたからでした。

その時父と友人になったのが、今回テレビに登場するかもしれないフランス人のOzilオジールさん。
彼もかつて絹織物についての研究をしていて、今は彼の住む村の”Musée Magnanerie”(ミュゼ マニャnリ-)「養蚕博物館」の運営に関わっていらっしゃるようです。

どうして美智子様と養蚕博物館が関係があるのかは、番組の中で詳しく紹介されるとして、オジールさんは美智子様の詠まれた短歌を朗読されたそうです。
ご本人はもしかしたらカットされているかもしれないけれど・・・とおっしゃっていますが・・・
でも、この番組はいずれフランスでも放映されるらしいですよ。

フランスの田舎の美しい景色もきっと出てくると思うので、お時間がある方はぜひご覧になってみてください。
「天皇 運命の物語 第4話 皇后美智子さま」
NHK総合 30日(土)夜7時30分~

それにしても、”Musée Magnanerie”(ミュゼ マニャnリ-)の「養蚕博物館」の”Magnanerie”ってとっても発音しにくいですね・・・
私も練習が必要です。

A bientôt
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中