チーズ大国フランス

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

友人”Alexia”アレクシアから”Versailles”(ヴェるサイユ)の”marché”(マるシェ)「市場」で撮った”fromage”(フろマージュ)「チーズ」の写真が沢山送られて来ました。

彼女の家では日曜日に”marché”に行った時に、1週間分のチーズを買ってくるそうです。

そう、フランス人は”fromage”が大好き、「フランスには365種類以上の”fromage”があるから、毎日違う”fromage”を食べられるんだよ」と自慢するのがフランス人。

私もチーズは好きですが、昔日本で食べていたチーズと言えば、ほとんどがプロセスチーズのようなものでした。

大学卒業後フランスに留学して、初めてのホームステイ先で、夕食後に”fromage”が出て来た時にはびっくり。
お腹が一杯のはずのホストファミリーがパンに”fromage”を付けてむしゃむしゃ食べているのを見て、ぎょっとした思い出があります。

でも、今ではこんな写真を見せられると口中に唾液が・・・

“Brie à la truffe”(ブりー ア ラ トりュッフ)「トリュフ入りのブリーチーズ」!
私も”Alexia”の家で食べさせてもらいましたが、こんなの日本ではとても食べられません!
早くまたフランスに行って、”fromage”を思い切り食べたいものです。

“Alexia”が冬の”Versailles”の”marché”の動画も撮ってくれました。
最近レッスンで覚えたばかりのフレーズが使われているので、今月のレッスンではこの動画を見ながら復習をしてみたいと思います。
みんな覚えてるかなー。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中