ふきのとうを見つけに

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

先日、毎年恒例のふきのとう摘みに行って来ました。

今年は暖冬だからふきのとうもきっと顔を出しているはずと思っていましたが、この日はかなり気温が低く、お日様が隠れるともう寒くて寒くて。

出ていないとわかったらさっさと帰るつもりで、いつもの場所に行って見ると、

期待通り枯草の中から、黄緑色の顔がひょっこりひょっこりー!

すごーい、こんな光景は私も初めて見ました。

前々日はとても暖かった上に、前日雨が降ったので、ふきのとうが顔を出すのに好条件だったのかもしれません。

何度見ても愛らしい姿。

寒いのも忘れて夢中で摘みました。

そして、夕食はもちろん天ぷら!

春の味覚を先取りして、身も心も元気になりました。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中