フランス人はgalette des roisを数えられない位食べるの?

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

”galette des rois”(ギャレットゥ デ ろワ)「ガレット・デ・ロワ」の話題ばかりが続いてごめんなさい。

でも、これだけはお伝えしたくて!

フランスでは1月の間中お店に”galette des rois”が売られていて、フランス人は何度も”galette”を食べているそうなんです。

それは本当のことなのか友人のMariette(マりエット)に、ちょっと聞いてみました。

すると、すぐに“oui”(ウィ)「はい」と返事が返って来たので、ちなみにMarietteはいくつ食べたのか聞くと”Je ne sais pas”(ジュ ヌ セ パ)「わからない」とのこと。
一瞬冷たい返事だなぁと思ったら、実はもう数えられない位食べたみたいなんです。

「だって、パン屋さんが沢山作るから、沢山買わなくっちゃいけないのー」とのことでした!

1月のフランスは寒くて絶対に行きたくないと思っていましたが、”galette des rois”の食べ比べが出来るなら、この時期も悪くないかななんて思ってしまいます。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中