Galette des rois作りスタート

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

さあ、子ども達と一緒に”galette des rois”(ギャレットゥ デ ろワ)「ガレット・デ・ロワ」を作って行きますよ。

まずは中に入れる”crème d’amande”(クれーム ダマンドゥ)「アーモンドクリーム」を作ります。

“beurre”(ブーる)「バター」、”sucre”(スュクる)「砂糖」、”œuf”(ウフ)「卵」、”poudre d’amande”(プードゥる ダマンドゥ)「アーモンドパウダー」を順番に混ぜて行きます。

と、ここで誤算が。

“beurre”を常温にしていたつもりが、まだまだ固いではないですか・・・

自称一番力持ちのY(イグれック)ちゃんに混ぜるのをお任せしましたが、なかなか上手く混ざりません。
※フランス語でYはイグれックと発音します。英語からはちょっと想像がつきませんよね。
(ん?既に王冠を被っているのは誰やねん!?)

ここで出番が来たのが、今年は私もフランス語を覚えようかしらと、レッスンに参加していた、”quiche”(キッシュ)作り名人の私の母です。

母のおかげで何とかフィリングが完成しました。

それにしても、絞り袋にクリームを上手に入れるのって難しいですね。
みんなで悪戦苦闘、誰か上手な入れ方を教えてくださーい。

次はいよいよ生地にフィリングを乗せて、”galette des rois”の形が出来て来ます。

A demain !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中