フランスのサンタさんは大忙し

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

皆さんの元に”Le Père Noël”(ル ペーる ノエル)「サンタクロース」はやって来ましたか?

我が家にはプレゼントの習慣がないのですが、友人がとっても可愛いミモザ柄のハンカチを送ってくれました。嬉しかった。

アレクシアの家は大家族なので、”Le Père Noël”もプレゼントを運ぶのに一苦労したでしょうね。
これぞまさにプレゼントの山!

フランスではクリスマスに家族と言うか、親族も一緒に集まってお祝いをするのが一般的なんだそうです。
そのみんなでプレゼントをし合うので、1人でいくつものプレゼントをもらうそうですよ。

アレクシアの家にはおじいちゃんおばあちゃんがもういないので、アレクシアが子ども達にプレゼントを何個ずつか用意するんだそうです。

プレゼント探しもきっと大変でしょうね。
明日はフランス人がどんなプレゼントをもらうのかのお話しです。

A demain !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中