Rennesの駅員さんとの楽しい出来事

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

今日は5月のフランス旅行の際に、Rennesレンヌで経験した面白い出来事のお話しです。

Mont Saint-Michelモンサンミッシェルへ行くための通過点であり、友人Amélieアメリの住むRennesレンヌに新幹線で向かった私達。

プラットホームに降り立ってすぐに「Rennes」の文字が目に入ったので、写真を1枚パチリ。
私が写真を撮っているのに気がついた駅員さんが、大きく両手を振ってくれて、なかなかレアな写真が撮れました。

プラットフォームに私達を探しに来てくれたAmélieアメリと久しぶりの再会を果たし、まずはホテルに荷物を置きに行くことになりました。

ホテルはどっちの方向かなと3人で地図を見ていたら、私達の方に何か叫びながら走って来るフランス人女性が・・・

何事か???と思ったら、「さっき撮った写真を私にももらえませんか?」

そう、私が写真を撮った時に、手を振ってくれた駅員さんだったのです。

私のスマホはWi-Fiに繋がっていなかったので、スマホのプロである主人の知恵を駆使して、私から主人へ、主人からアメリへ、そしてアメリから駅員さんへと無事に写真を送信することが出来ました。

駅員さんも大満足、彼女にホテルのある方向を教えてもらい、最後はみんなで記念写真を撮りました。

美しい景色は、今やテレビやインターネットを通じて誰でも簡単に見ることが出来ますが、やはり旅の醍醐味は人との交流だなぁと感じた楽しい出来事でした。

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中