フランスの公衆トイレ

Bonjour à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

10月12日(金)「ティサージュのフレンチCafé」を行います。

今回のテーマは、ずばりフランスのトイレ事情!
日本が便利すぎるのか?ただの習慣の違いなのか?
フランスに行くとあまりのトイレの少なさに本当に苦労するんです。
パリで一番大きな百貨店に行っても、各階にトイレがないんですから・・・

フランス政府さん、もっとフランスにトイレを増やしてくださいと切実に訴えたい私です。

5月にフランスに行った時には、街中に設置されてある、ちょっと入るのに勇気のいる公衆トイレも、私も2度程利用しました。

フランスに行く前に、実際に使ったことがある方から体験談を聞いていたので、事前知識はあったものの、やっぱり初めて使う時はドキドキものでした。

皆さんがフランスに行った時に、少しでも快適なトイレライフを送れるように、今回のフレンチCaféでは、フランスのトイレ事情について、私の知っている限りの情報をお伝えしたいと思います。

あ、テーマはトイレですが、「Le Breton ル・ブルトン」さんのスイーツは美味しくいただきましょうね!

フレンチCaféの詳しい内容はこちらをクリックしてください。

「ティサージュのフレンチCafé」

A bientôt !
Shiorine

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中