「ティサージュのQuoi de neuf ?」

Bonjour  à tous, Shiorineシオリーヌです:-)

ティサージュのインスタグラムでは「ティサージュのQuoi de neuf ?」と題して、シンプルで使えるフランス語を写真とともにお届けしています。

今日はブログでも、インスタグラムよりちょっと詳しくおさらいしてみましょう。

Vous êtes content ? (ヴ ゼットゥ コンタン?)満足ですか?

直訳すると「あなたは満足していますか?」
Vousが「あなたは」丁寧な言い方になります。
êtesは英語のbe動詞にあたります、主語がvousの時にはêtesを使います。
contentは「満足である、嬉しい、気に入っている」などの意味を持つ形容詞です。
もし相手が女性だったらcontentの最後にeが付いて、contente(コンタントゥ)になります。(今回の例文はあえて男性形のままにしています)

先日のアロマワックスバー作りの後、お客様がご自分の作られた作品に、大変満足していらっしゃった時などに使える文章です。
日本語ではあまり「嬉しいですか?」と直球には聞かないので、「今日はいかがでしたか?」のような感じかな。

ちょっと難しかったかなー。
でもcontentは色々なシチュエーションで使えるので、ぜひ覚えておいてもらいたい単語です。

5月にフランスに行った時は、インスタに投稿することが多くなると思います。
良かったらインスタグラムもフォローしてみてくださいね。

A bientôt !
Shiorine

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中