Amélie アメリ

今日の「子どものエスカルゴパーティー」には私の姪っ子達も参加してくれます。

先日弟の家にクリスマスパーティーに招かれて、みんなでフィギュアスケートの中継を見ていたら、坂本花織ちゃんが日本でも昔大ヒットしたフランス映画「Amélie アメリ」の音楽で踊っていました。

テレビ画面に音楽の紹介で「アメリ」の文字を見つけた姪っ子が「アメリ!」と嬉しそうに叫んでいたので、ふと思い出して大事に取っておいた映画「アメリ」のポストカードを久しぶりに出してみました。

私の友人のアメリは自分の名前があまりにも有名になりすぎて、この映画があまり好きではないようですが、子ども達にも映画のことを教えてあげようと思います。

それにしても、この映画が流行ったのって、もう15年程前のことになるんですね・・・
今ではフランスでも、フランスを象徴する映画の1つになっているみたいですよ。

「ティサージュのフランス語プチレッスン」のホームページが出来ました。
*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中