今年最後のリース作りのワークショップ

12月7日(水)は午前中に「クリスマスリースのアロマワックスバー作り」、午後は「シンプル・ワイヤープランツのリース作り」を行いました。
今回の参加者はお1人でしたが、嬉しいことに午前と午後のどちらにも参加してくださいました。

と言うことで、まずはワックスバー作り。

リース型のワックスバーはちょっと難易度が高かったのですが、ピンセットを使って、集中してドライフラワーを並べていきました。


黄色のワックスバーも、前回の白いワックスバーとはまたちょっと違った印象でとっても可愛い!

午後が始まる前にちょっと腹ごしらえ。

ティサージュワークショップスペースから歩いて10分程度の、おなじみ「蕎麦切りかんべえ」さんへ。
かんべえさん冬の一押し、栄養満点「月見湯だめそばがき」をいただきました。
身体が芯から温まりました!

お客様から、私がどんな植物をドライフラワーにしているのかを教えて欲しいとのリクエストで、かんべえさんの帰り道には、きょろきょろ周りを見渡しながら植物探しをしました。
別府、六本松はなかなかの都会、それでも目を光らせて歩いていると、ヘクソカズラ、アメリカ楓、ナンキンハゼの実、カニ草、芙蓉の種などなど、もう枯れてしまったものもありましたが、色々な物を発見できました。

今までドライフラワーはお店で買ってばかりだったお客様も、これで見つけ方が分かったと、オプションのワークショップをとっても喜んでくださいました。

そして、午後の部スタート。

グルーガンを使って、自分好みのドライフラワーでリースを作っていきます。

大小さまざまの4つのリースが出来上がりました。
犬好きのお客様、持参されたわんちゃんのワイヤーアートとのコラボも素敵。
月桂樹の葉には、愛犬の名前をスタンプされました。
1番ミニサイズのリースは、犬の散歩用の帽子に付けられるそうです。

1日がかりになってしまったので、きっとお疲れになられたとは思いますが、お客様にもとても楽しかったと大満足していただけて良かったです。
本当にありがとうございました。

これで、今年のワークショップは最後となりました。
来年は、新しいドライフラワーも登場予定。
これからも、皆様に参加してみたい☆と思っていただける、ワークショップを企画していきますので、よろしくお願いします。

*福岡のアットホームなフランス語教室 * 「ティサージュのフランス語プチレッスン」*参加者募集中